鹿北の山の幸 おいしさはんぶん たのしさはんぶん おすそわけ♪

ゴブサタしておりました◎

9月発行予定の
はんぶんこの撮影が始まりました◎




大変 ゴブサタしておりました☆






今日から 9月発行予定の
鹿北山幸はんぶんこの撮影が始まり

南ちゃんと
現場行ったり来たりやってまーーーす☆



今日は、ある食べ物を食べすぎて
帰ってグッタリしちゃいました (笑)



さて、撮影ラッシュが続きますので
暑さに負けず 頑張りまーーーーす!!!


楽しみに待ってて下さいね♪







そして、夏休みに入り

道の駅かほく小栗郷の親水プールも オープンいたしましたよ♪


11666082_851965091547579_156997237941897125_n.jpg



道の駅かほく小栗郷 HP 






それから、
水の冷たさでは、ナンバー1 !? の岳間渓谷と


IMG_5336-1_20150723222524da9.jpg


IMG_5342-1_201507232225251f3.jpg


IMG_5367-1_2015072322252632d.jpg


IMG_5372-1_20150723222522eae.jpg


岳間渓谷キャンプ場 HP 




夏におすすめ~~なスポットがありますので
是非、遊びにいらして下さい♪





追記を閉じる▲

【2015/07/23 22:15】 | ヨカ~水スポット
|
雨ばっかりの日々ですねーー。。。。

太陽さんが 恋しいです。




さて。。。

今週末は、道の駅かほく小栗郷の

創業18周年感謝祭が 開催されますよ!!!





道の駅かほくが出来て
18年 たつんですねー。。。。

しみじみ。。。






そんな創業祭では
4月18日(土) ・19日(日)には
ステージイベントが 盛りだくさんありますよ♪





ちびっこに大人気の
それいけ!アンパンマン ショー もありますよ♪



それから、ステキなショーもたくさんありますので
是非、道の駅かほく小栗郷まで遊びにお越しください♪



詳しくは、コチラをご覧アレ ♪

道の駅かほく小栗郷 HP





追記を閉じる▲

【2015/04/13 23:30】 | お祭
|
今週末は天気がくずれるとか言うてますね。

花見するなら 今のうちですね。


さて、タケノコづくしの鹿北町なのですが

去年から、観光用のタケノコ園がOPENしております♪







その名も。。。。

浦方観光たけのこ園。

IMG_1148-1.jpg



鹿北町の芋生地区の 浦方(うらがた)集落の方々が
所有者の高齢化で管理できなくなった竹林を使い観光タケノコ園を始められました。

詳しくは、コチラ ↓


2014年3月21日 熊日新聞記事







ココがですよ。


鹿北町じゃ~~珍しかぁ~~~

平らなタケノコ園 ♪


IMG_1170-1.jpg



掘ることに 集中できますよ♪

まさに、初心者の方には、おすすめのたけのこ園。


IMG_1171-1.jpg





既に、開園しております♪

※ 事前予約が必要です。



浦方観光たけのこ園1-11


浦方観光たけのこ園1-12






浦方観光たけのこ園 パンフレット

浦方観光たけのこ園1-1


浦方観光たけのこ園2-1

鹿北のタケノコ
掘りにきなっせ~~~~♪








追記を閉じる▲

【2015/03/30 22:00】 | たけんこ街道
|
今年 初めて
タケノコ掘りのお手伝い やってきました◎



暖かい日が続いて
一気に桜が咲き始めました、鹿北町です。

タケノコさんも
そろそろかなぁーーって思って

ワタクシめも 今年初めて
タケノコ掘りのお手伝いやってきました◎




鹿北町は
総面積の70パーセントを 山林が占めております。




なので、基本
山しか ゴザイマセン!!!!





というコトで

鹿北町では
たけのこ山、 栗山 、みかん山。

基本、山なんです。 (笑)


平らな所をイメージされてる方も
多いでしょうかが
基本、山なんです。

斜面なんです。

こんな感じ ♪

IMG_8221-1_20150330192436615.jpg


平らな所は、珍しいくらいです。



ただでさえ
タケノコ掘りは、体力を使いまくりなのですが
それ以上に、この斜面を上り下りしないといけないので
相当な体力がいります。


小さい頃から タケノコ掘りと栗拾いの
お手伝いをしておりましたので
この斜面を歩きながら、育ちました。

おかげ様で、ふくらはぎは
かなり鍛えられれたふくらはぎになっております♪


IMG_8217-1.jpg


タケノコ掘りは
体力もいりますが、精神力も鍛えられます。


だって、全部見て回らないと
家に帰れませんから。。。。 (笑)


IMG_8220-1_201503301924351c5.jpg


足腰も鍛えられて
しかも、精神力も鍛えれ


そして、探す力も 備わります ◎ 






まだ、地上に出てない、タケノコを探せるようになると

これまた、格が上がります◎




ワタクシめも
小さい頃から手伝っておりましたので

そういう感覚は、覚えております◎




ほら。。。

地割れしてるの、分かります??


晴れの日が続くと
地割れが分かりやすくなります。


IMG_8240-1.jpg



掘ってみると。。。。

ほら♪ 


IMG_8247-1.jpg



そして、掘る時にも、頭を使わないといけません。


穂先の向いてる方向を見極めて掘ると
すんなり、掘れます◎

IMG_8248-1.jpg


赤いポッチの根っこが見えだしたら

とどめの一撃!!

IMG_8256-1.jpg



でも、そのとどめの一撃が、また難しい。

よく、違う所にとどめをさすことが多いのであります。

IMG_8190-1.jpg



そんなこんなで
最近、一気にあったかくなりましたので
ようやくタケノコサンも、たくさん出始めました◎



そして、土に入ってる状態の
タケノコサンをじゃんじゃん見つけて行きます。


IMG_8196-1.jpg


こんだけ、掘るとなると
平らなたけのこ園より、斜面のたけのこ山の方が
掘りやすかったりするのであります◎


IMG_8206-1_201503301924213ef.jpg



3人で 約1時間
これだけ、掘れました◎


IMG_8209-1.jpg



ようやく、タケノコ山の半分を見終わって

残りの半分を見ないといけません。







この出かかってる所とか
春を感じますよね♪


芽吹く。
って感じで♪

IMG_8305-1.jpg






それから、タケノコの先っちょ
穂先の大きさで、だいたい、どれくらいのタケノコなのかが
想像できます。

IMG_8335-1.jpg


コレ系の穂先は。。。

大きい系です。


こういうのを見つけると。。。
ため息が出ます。。。。

今から、このタケノコと戦わないといけないのか。。。と。


考えただけでグッタリします。

IMG_8350-1.jpg


このタケノコはデカさもありましたが

根っこが、2本もありまして

ワタクシめ、掘るの ギブアップしました。


お父上様に 交代してもらいました。


IMG_8342-1.jpg


案の定、ビックサイズのタケノコでした。






そして、さっきの倍のタケノコを

見つけ、掘り終わりました。


IMG_8259-1.jpg





掘り終わったら
根っこ部分をカットしていきます。

IMG_8264-1.jpg



IMG_8271-1.jpg



IMG_8274-1.jpg



IMG_8294-1.jpg





タケノコサンは
こんなにも 洋服を着てるんですよ。

IMG_8368-1_20150330192533458.jpg


竹になる前の タケノコ。。。

そのタケノコを食べてる人間。


タケノコが食べれるって発見した人間もスゴイ。





ちなみに、この笹が
黄色っぽくなってきたら、タケノコの時期が終わりの合図です。


IMG_8356-1.jpg


笹が黄色っぽくなって
風で落ちてくるようになったら

あぁぁ、今年もタケノコの時期も 終わりなんだなぁーー。
としみじみしてしまいます。


体力的にもかなりしんどいですが

それでも、旬をすぐに味わえる、鹿北町に感謝です◎







そして、コレ、なんだか分かります??

IMG_8178-1_201503301923542ea.jpg



ふふふ♪

春の お楽しみのぉ~~~

たらんめ!!


IMG_8179-1.jpg


タラの芽ですっ!!!

楽しみなのであります!!


IMG_8181-1.jpg



美味しいモノには、トゲがあるっ!!


IMG_8183-1.jpg


人生と一緒ですね。

美味しい話には、裏がある。

気をつけなはれ!!!!






そして、いつも思う。

柿の木の枝ぶり。。。 カッコイイ!!!!


IMG_8261-1.jpg




そんなこんなで、熊本県山鹿市鹿北町では

4月24日(金)まで たけんこ街道 開催中です!!








追記を閉じる▲

【2015/03/30 20:45】 | たけんこ街道
|
今年も始まりますよぉ~~~~♪

たけんこ街道 2015

たけんこ街道 ポスター作ってみました◎




ズラズラ~~~っと
たけのこを使った郷土料理からアイディア料理の数々。

皆さんは、どれが食べてみたいですか??

たけんこ街道1-1-vert-1


2015年3月20日(金)~4月24日(金)

約1ヶ月間 開催しておりますので

是非とも、鹿北町まで遊びにいらして下さい ♪





お待ちしておりまっす!!






追記を閉じる▲

【2015/03/19 19:15】 | たけんこ街道
|
今年も開催します!!

新茶を先取りの体験イベント

『お茶摘み・お散歩ツアー2015』



開催日:2015年4月19日(日)

開催時間:10時~15時まで

集合場所:道の駅かほく木遊館前

参加料:2000円(昼食代・おやつ代込み)

定員:20名になり次第、締め切りとなります。



お茶摘み・お散歩ツアー1


知っている人も知らない人も

鹿北茶の事がよく分かる1日です。

キラキラした新緑の中でまったりとお過ごし下さい♪





◆問合せ◆

道の駅かほく小栗郷 0968-32-4111






鹿北町のお茶畑を見るだけでも、かなり癒されると思います◎


IMG_1763-1_20150319122656184.jpg


しかも、新茶ならなおさら、キラキラしてますよ♪

写真は、去年の写真です♡


鹿北茶ポスター1-1


是非とも、鹿北茶の事、知って下さい♪

定員に達し次第、締め切りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。



道の駅かほく小栗郷 HP




追記を閉じる▲

【2015/03/19 12:30】 | 鹿北で茶・チャ・ちゃ
|
ようやく出ました!!!

待ちに待った 『鹿北山幸はんぶんこ 6号』 ★
お待たせいたしました!!

鹿北山幸はんぶんこ 6号

出来上がりました☆



今回は、鹿北のお茶が表紙となりました◎


はんぶんこ6号 表紙-1

ちなみに、写真は、去年の5月頃
岳間地区の本多久のお茶畑の写真です。





嬉しい事に、
「まだ、新しいはんぶんこ 出ないんですか??」
と問合せを頂けるようになりまして
ホント 嬉しいです!!

ありがとうございます!!!

ありがとうございます☆








今回の6号にも
春の鹿北の情報がどっさり掲載されてます。


●鹿北茶の事
●新茶フェアの事
●お茶摘み・お散歩ツアーの参加募集について
●たけのこの事
●たけんこ街道の事
●鹿北の春の花マップ
●岳間渓谷ぐるっとウォークの参加募集について
●道の駅かほく小栗郷 紅ほっぺ観光いちご園の事
●幸の国健康館 ゆ~かむの事
●鹿北町のイベントカレンダー


内容盛りだくさんです!!





鹿北町のいろんな所に置いてあります!!

道の駅かほく小栗郷にも いっぱい置いてありますので

是非、この春は、

はんぶんこ片手に 鹿北町の春を満喫されて下さい♪


DSC_0314-1.jpg




そして、遠くてなかなか、取りに来れないという方。
送ってほしい。 というお方は、


◆はんぶんこ発行・問合せ◆
鹿北地域里山暮らしいきいきネットワーク
(山鹿市鹿北市民センター内) 
0968-32-3111


まで お問合せ下さいませ♪






追記を閉じる▲

【2015/03/15 12:30】 | はんぶんこについて
|
